Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

Tuhon Billの考え方。

【 The Foundations 】

11月9日(土)~10日(日)に、私たちの師Tuhon Billを日本にお招きし、ジャパンセミナーを開催します。

刃物による事件が他人事でなくなってきた日本で、ペキティテルシャにできることを少しでも共有できたらと思います。

 

今年のPTI  Summer Campから。右がTuhon Bill。
f:id:kalihimagsikan:20190916112024j:image

Tuhon Billの経歴はFacebookのフライヤーでも紹介していますので、今回はTuhonがどういう考えを持って、ペキティテルシャを、またはPTIというチームを運営し推進しているかがわかるTuhon Billの文章を訳してみたいと思います。

原文はすべてPTI のホームページにあります。

そのうち、「The Foundations」の部分です。

*****

ペキティ・テルシャ・インターナショナルの公式ウェブサイトへようこそ。ビル・マクグラスは1975年に14歳でペキティ・テルシャのトレーニングを始めました。

1994年、ビル・マクグラスグランドマスターのレオ・ガヘによってトゥホン・グロ(チーフ・インストラクター)に昇級しました。

1年後、トゥホン・マクグラスは、唯一の芸術ペキティ・テルシャを守り、促進することを目的として公式な組織「ペキティ・テルシャ・インターナショナル」を立ち上げます。

この新しい組織の目的は、トゥホン・マクグラスが長年にわたり目にしてきた、多くの武道・武術やその組織を悩ませてきた政治や内部の争い、しがらみから解放されることでした。世の常として、ある技術の人気が高まるにつれ、政治的策略や昇級をめぐる論争も大きくなるようです。

政治色のない環境という目標を達成するため、トゥホン・マクグラスは、誰もが正当にトレーニングを受け、正当に昇級できるようペキティ・テルシャ・インターナショナルを構築しました。

 

ペキティ・テルシャ・インターナショナルにおいて、

 

1. 秘密のテクニックなどというものはありません。

システム全体を完了するためのすべての技術は、「ブルーブック」というテストブックに明確に概要がまとめられています。ブルーブックの各ページはひとつのモジュールごとになっており、認定PTIインストラクターの承認を受ける2つのセクションで構成されています。

最初のセクションは、そのモジュールの技術の指導を受けると承認のスタンプやサインがなされます。これは認定インストラクターがあなたに教え、あなたに技術を説明したことを意味します。そして、この技術を理解し上達したら、認定インストラクターにテストしてもらうことができます。テストに合格すると、ブルーブックの二つ目のセクションに合格の承認がもらえます。

これらは、あなたがそのモジュールに合格したことを、公平に明確にかつシンプルに示す証拠になるわけです。

ブルーブックが認定インストラクターの承認でいっぱいになったら、このペキティ・テルシャというシステムの全体像を把握したとして、次世代に受け継いでいく役割を引き継ぎことができます。

 

2. 周知のランキング構造があります。

PTIのシステムは構造化されたランキングシステムで構成されています。このリスト以外に他のレベルはありません。

 

3. テクニックはどのインストラクターでも一貫しています。

システム内のすべてのテクニックは明確に概要がまとめられ、インストラクターからビデオを入手することもできます。ブルーブックを終えたインストラクターは、あなたのブルーブックのどのページでもあなたをトレーニングすることができ、あなたは技術がどのインストラクターでも同じであることに安心できます。

 
*****
原文はこちら。
 
これらの文章を見て感じることは人それぞれと思いますが、私が思うのは、Tuhon Billも、そのTuhonが率いるぺキティ・テルシャ・インターナショナルも極めてフェアである、ということです。
カリヒマグシカンはその精神を受け継ぐPTIの公式日本代表です。
 
私たちのドアはいつでも開いています。
 
Tuhon Bill Japan Seminar
2019年11月9日(土)~10日(日)9:00-17:00横浜関内エリア
 申込み受付中。10/20まで早期申込特典あり。

お問い合せ、申し込みはこちら。
contact@kalihimagsikan.com
 

☆カリヒマグシカンはTuhon Bill McGrathが率いるアメリカ・ニューヨークのPekiti Tersia International(PTI)の日本代表です。

PTI が持つ明確なカリキュラムを引き継ぎ、そのカリキュラムに沿ってトレーニングや昇級試験を実施しているため、トレーナーからも自分でも、成長度合いが一目瞭然です。 ぜひ体験しにいらしてください。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。 

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com