Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

セルフディフェンスに興味ある方も。仕事で必要な方も。

【 まずは一歩。 】

Tuhon Bill Japanセミナーまであと2週間ほどです。Tuhon Billも色々と見せたいものがあるらしく、sa先生と具体的な話をしているようです。楽しみですね。

私がカリを知ったのは、2008年頃だと思いますが、これまで数々のTuhonと呼ばれる方々のセミナーに参加してきました。正直言って最初は、英語ということもあり、何をしてと言われているんだか、どう動けばTuhonたちがやっている動きになるんだか、全然わからず、周りに泣きついてサポートしてもらってなんとかついていくだけで精いっぱいでした。ソロバストンもあればドブレもあるし、ダガーもあるし、素手もあるし、フットワーク全然できないからテクニックが効かないし(笑)。

でも、それでも出続けていると、普段のトレーニングで新しいモジュールに入った時、「あれ、前にセミナーでやったことある」と急に思い出したり、さらに進むと自分の知識とこれまでのセミナーの内容がリンクしてきて、「あ~!そういういことか!」と腑に落ちる場面に出会うようになってきます。以前参加したことがある同じモジュールのセミナーに参加すると、自分の理解度に合わせて見えてくる部分がどんどん深くなっていき、ますます面白くなっていきます。そして、わからないながらもなんとか食らいついてきた経験が自信に繋がっていきます。この経験は続けている者にしか味わえません。面白くなるには少々の時間が必要ですが、始めなければ一生味わえないものでもあります。

 

2017年のJapanセミナーより。f:id:kalihimagsikan:20191028141020j:image

2018年のJapanセミナーより。f:id:kalihimagsikan:20191028141042j:image

 

今回のセミナーは、相手が刃物を持っていて、自分が素手だったり何かを手に持っている場合に対応するような内容になり使う道具も限られますので、もし、今回のセミナーがあなたにとって初めてのTuhonセミナーでも取り組みやすいと思います。

英語だったり、カリヒマグシカンのウェブサイトを見るといかつい人たちが多いので(笑)、なかなか踏み出せないかもしれません。私たちのドアはいつでも開いていますが、そのドアの内側に来るアクションを起こしてくれるのを私たちは待っています。セミナーでは、私たちカリヒマグシカンのメンバーが出来る限りサポートいたします。どうぞ興味があればぜひ最初の一歩を踏み出してみてください!

 

Tuhon Bill Japan Seminar

11月9日(土)~10(日)9:00-17:00

JR関内駅徒歩5分エリア。

まだ、お申し込み可能です。

contact@kalihimagikan.comまで。

 
私たちのドアはいつでも開いています。
 

☆カリヒマグシカンはTuhon Bill McGrathが率いるアメリカ・ニューヨークのPekiti Tersia International(PTI)の日本代表です。

PTI が持つ明確なカリキュラムを引き継ぎ、そのカリキュラムに沿ってトレーニングや昇級試験を実施しているため、トレーナーからも自分でも、成長度合いが一目瞭然です。 ぜひ体験しにいらしてください。

 

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。 

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com