Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

出番待ちのBoxing Gloves

【 束の間の静けさ】キックボクシングのスペシャルトレーニングが始まる少し前。ボクシンググローブたちが、KHのフラッグのもと、そのハードな出番を静かに待っています。 他のファイティングアーツから教えていただく新しい学びや視点。全ては自分自身と、…

Samurai Showdown 2  歴史への探究

【ワクワクの源】 11/23 Samurai Showdawnの後半は、刀匠 正宗24代目にお目にかかったときのお話。 店舗を構えてらっしゃるとはいえ、もちろん突然伺うような失礼はできないのでお電話で事前に何度かお話ししていたものの、実際に店舗に入る時は恐る恐る。大…

感謝の気持ち

【KHの手作りThanksgiving Day】 11月の最終木曜日はThanksgiving Dayでしたので、今日のトレーニングのあとKH流にお祝い! 生徒のみんなに。いつもトレーニングに来て、私たちと共に楽しいことも苦しいことも共有してくれてありがとう。 TokyoFitの二人のコ…

Samurai Showdown 1 いざ、鎌倉

【体験する、ということ】 11/23はSamurai Showdawnと称し鎌倉を訪ね、午前中は鎌倉幕府時代の武士の暮らしぶりを体験。午後は鎌倉に店舗を構える「刀匠 相州正宗」第二十四代 山村綱廣氏を訪問しお話を直接伺うという大変貴重な時間を過ごしました。 まずは…

もう? サンタが、やって来た。

【カリヒマグシカンの、モットー】 今年のクリスマスは、生徒のみんなに何をプレゼントしようか、と先生に相談して。 トレーニング以外で身につけられるシリコンバンドに決めた。 思ったより、早く出来上がってきたので、クリスマスまで温存してって頼んだけ…

スティックのこと

【手の延長。私の一部。】 スティックは、Baston(バストン)とも呼ばれます。Solo Baston (ソロバストン、single stick、要は1本のこと)、Doble Baston (ドブレバストン、double stick、要は2本使うこと)という風に言い、それぞれドリルがあります。 Dobl…

寒くなってきたし、汗かこうか。

【自分のためと人のため】 汗をかこう。 何よりもまず、自分のために。 汗をかこう。 仲間のために。後輩のために。チームのために。チームを支えてくれるたくさんの人のために。汗をかくには行動しくちゃ。トーレニングでもいいよ。人のために何かしてあげ…

Tokyo Blade Adventure

【作った人の思いも持ち帰る】 先週末は、横浜でのトレーニングを終えてから東京に出向き、ブレードやブレードにまつわる人々に触れてきました。 まずは、東銀座で開かれていたJKGナイフショーへ。ジャパンナイフギルド(JKG)の会員メンバー48名によるカスタ…

道具

【敬意を忘れない。】 KALIでは実にたくさんの道具を使います。 まずはじめに揃えると良いものは、スティックとトレーニングナイフですが、練習を重ねると、トレーニングナイフも2本必要になったり、カランビットが入ってきたり。 スティックはソードの代わ…

熱く、良く生きる。 Be Better, Be Fair

【How do you want to live your life?】 今日は気が向いたので英語でもTRY!Enjoy English too this time;) 最近、繰り返し読んでるお気に入りの本。 They are recent my favorite books I always carry in my bag. バッグの中にいつも入っているのだけれど…

ハロハロ Halo-Halo

【フィリピンを、デザートで楽しんでみた】 8月後半のある土曜日のトレーニングのあと、Kali Himagsikanのホームである関内のSturgis Cafeで、ハロハロパーティを開催。 Sturgisとの馴れ初めはまたいつかお話しするとして、最高に料理上手なママのNaoさんと…

もはや、足しか見えない。

【フットワークから感じる『美しさ』】 (実際は泣きたくなるくらいの英語でカミナリが落ちているのだが、日本語でとっても控え目に言ったとして)「あなたのフットワークは最悪ですね」と先生に言われることがありますw KALIはスティックを使い、その動き…

富士山がくれた最高のご褒美とは?

【すべてがパーフェクトな奇跡的2日間】 KH(Kali Himagsikan)初めてのチームイベント、「富士山頂でご来光!」を無事達成し、日常に戻ってきました。 普段からメチャついている私ですが、今回の旅は今だ信じられないほど全てがパーフェクト。色んな意味で…

富士山、カウントダウン

【金剛杖からの、シバットトレーニング?】 キタキタキタキタキタキタ、キター! 明日からKali Himagsikan主催で、富士山登山に行ってきます! 久しぶりの大型登山。新しくギアを買い替えたいけど、一気に買うのは大変。そこで昨年11月頃からせっせせっせと…

うちのチーム

【グローバル的体育会系??】 Kali Himagsikan(カリ ヒマグシカン)は、はっきり言って「体育会系」です。 ↓Kali Himagsikan flush! (えっと、あのポーカーの...柄が揃ってるっていう...) 筋トレ、きついです。知識、技術で学ぶこと、ハンパなく多いです。…

スティックのこと

【スティック、色々。】 カリのトレーニングは、スティックから入ります。このスティックは家具なんかで良く見かける「ラタン」製です。 私の使っているのはこんな感じ。 こうやって、腕の長さに合わせて同じくらいのものを選ぶのがちょうどいいです。あまり…

KALI あるある

【マニア向け?クイズ】 何のドリルの結果でしょう? ヒント 全員同じアザができる、ペアワークですw ある道具に対するもので、トライアルでもやったりする基本です オフェンスとディフェンスを交互に練習します フットワークは、左45度からサイドステップ…

KALI (カリ)って、何?

【スティックから素手まで。左脳から右脳まで?】 私が初めてKALI(カリ)ってものを聞いたのは英語ネイティブの友人からでした。 えっ?えっ?カレー?(curry?)って聞き直したのは言うまでもない...orz KALIはフィリピン武術で、フィリピンの国技でもあり、…

はじめまして。

Himagsikanはタガログ語で、Revolution。Revolutionは「挑戦と変化」と言う言葉で表せます。 外国人も多くトレーニングも100%、遊びも100%な私たちとともにMartial Artsの旅に出ましょう!