Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

KALIの楽しみ方、イロイロ。

【 ワタクシ、ミーハーデス。】
 
カリを始めてから、誰かに襲われたときのシュミレーションを頭の中でやることが多くなったのですが(笑)。例えば、相手がこうきたら、こう、とか、相手が凶器を出してきたら、どうする?とか、普段持っているペットボトルや折り畳み傘、ハイヒールをさっと出して護身に使うには?とか、何も持ってなくて素手だったらどうする?とか。
いざって時に身体が反応して動くには、避難訓練と同じで、日頃のシュミレーションが大事と思ってます。自分がうまくその場を逃げられたことを想像して、これはこれで結構楽しんでやっております。
 
もう一つ、最近の楽しみは、日本のドラマや映画でカリの動きを取り入れたものがとても多くなったこと。ハリウッドではこれまでも多様されてましたが、日本ではあまり話題になりませんでしたね。
最近は脚本家の金城一紀氏の手掛けたドラマや映画、例えばV6の岡田くん主演の「SP」や、小栗旬さんや西島秀俊さんといった女の子ならキャーキャー言いそうなイケ面が揃ってた「Crisis」は有名ですよね。
で、主人公たちの動きに合わせて、私もテレビの前でオリャとか言いながら一緒にやってみたり、あ、こう来るならこう、ってやってるわけですw
それと、そのアクションシーンの中に、あ、これUpper8ぢゃん!とか、これ、やったことある!とカリのトレーニングで日常的にやっている動きがそこここに散見できるので、別の意味でとても楽しめます。
 
先週始まった、「奥様は、取り扱い注意」は同じく金城一紀氏の脚本ですが、主人公が可愛らしい女性代表の綾瀬はるかさんで、こちらも当初の視聴者の予想を裏切ったアクションが好評でした。そして、こちらも、カリのトレーニングをされているそうです。
 
第一話では、私の大好きな(?)パンチに対するParryとElbowの素手の動きが使われていて、大興奮!特に今回は女性が主役なので、その気になって見ています。(KHのメンバーが見たら、フットワークが足りないって言われると思いますが。)
 
綾瀬はるかちゃんには、はるかに遠いが(オヤジギャグw)、こんな感じ。
f:id:kalihimagsikan:20171014132256j:image
 
カリは、海外では、警察や軍で採用される実践的な武術ですが、アクションで使われると本当に華麗なのです。
小栗旬さんと西島秀俊さんのCrisisは、その迫力と美しさで、テレビに釘付けでした。
 
カリをよく知らない方は、こういうところから入るのも良いと思いますよ。海外の映画でもたくさん使われているので、探してみるのも面白いと思います。
 
12月2-3日には、ニューヨークからTuhon Billをお招きしての2日間セミナーもあります。こちらは、オープンセミナーですので、初心者の方から、経験者の方までご参加いただけます。
 
フライヤーはfacebookにあります。詳細は以下のアドレスにメールでお尋ねください。
 
小栗旬になるか、綾瀬はるかになるか。
私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。 

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com