Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

Yokosuka Cross Training 2 - お楽しみから学ぶこと。

【 異文化に触れ、日本を語る 】

 

先日の横須賀クロストレーニングのあと、Gabeの尽力で、KHメンバーだけで、米軍ミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバーに乗船、ガイド付きで見学させていただきました。

 

なんと。お土産付きw コインとキャップが全員に。

f:id:kalihimagsikan:20160829212820j:image

 一般船員用のダイニング。

 f:id:kalihimagsikan:20160829212842j:image

 カーティス・ウィルバーのキャプテン専用ダイニングシートと電話。この艦のキャプテンは女性で、この電話が鳴って彼女が不在でも、決して誰も応答してはならないそうです。ここは上級士官用のダイニング。

f:id:kalihimagsikan:20160829212905j:image

船内が火事になった場合は、これを着て、全員救助にあたる。中の人はKHee(笑)。

f:id:kalihimagsikan:20160829212936j:image

ふた付いているけど、全部ミサイル。

 f:id:kalihimagsikan:20160829213011j:image

宇宙戦艦ヤマトの歌しか聞こえてこない脳内・・・。

f:id:kalihimagsikan:20160829213035j:image

で、記念写真。

 f:id:kalihimagsikan:20160829213052j:image

 

米軍基地の中はアメリカを訪問しているのと同じです。広い敷地、建物のつくり、映画館、ボーリング場、歩いている人々、売っているもの、食事の量、言語。すべてがアメリカ仕様ですので、目に入るものが新鮮に映ると同時に、アメリカの雰囲気を十分感じることができると思います。

日本とアメリカの間で政治的には色々ありますが、個人レベルでお互いを理解することは、KHメンバーが今後もグローバルな世界で活躍するにはとっても良い経験だと私自身は思っています。

 

異文化を学ぶ機会はたくさんありますが、同時に日本のことを学び、自国のことを語り、意見を持つことも大切なことです。KHの多くのイベントでは、KHeesたちとたくさん話し、論議し、ときには反論し(!)、そういう楽しい時間を共有してください。

私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com