Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

11月のセミナー、どんなことするの?

【 自分の体の使い方を知る 】

若干、ミーハー的ですが、9月23日にTVでやってた「V6の愛なんだ2019」のお話しを。とある高校の部活存続をかけて、入部勧誘ビデオ作成のためにV6の岡田くんが高校生にアクション指導を行っていました。見ました?私は偶然、見ちゃいました!岡田くんがカリのインストラクターの資格を持っているというのは聞いていたのですが、カリのテクニックを2つ教えていたんです。


一つはフバット、一つはサンブラダでしたね~。


ペキティテルシャでは、フバットとは言わず、「トリプルパリー(直訳すると3回払う)」といいまして、手の動きを習得するための基本の形で、FMAで共通してみられる動きです。

こちらは、まさに11月9(土)~10(日)のTuhon Billによるジャパンセミナーの内容がイメージしやすいので、少しご紹介します。


基本的には相手の攻撃を自分の素手で払いカウンターにつなげる(もしくは距離をとり逃げる)ための手の動きを習うものです。


岡田くんがやっていたのは、トリプルパリーですので、文字通り手を3回動かすのですが、シングルもダブルもあり、状況に応じて、また最初にとっさに出た手に応じてどれでも使うことができます。


シングルパリー

(相手の攻撃に対して1回払って、カウンターに直接入るまたは距離を取る。右手でも左手でもOK。アウトサイド、インサイド両方いけますね。)

f:id:kalihimagsikan:20190929111437j:image

ダブルパリー
f:id:kalihimagsikan:20190929111521j:image

トリプルパリー

練習では、距離をしっかり測って始めます。自分の左から来る攻撃に、左で払い、右でガード、次の左パリーからプッシュと同時にカウンターへ。
f:id:kalihimagsikan:20190929111325j:image

f:id:kalihimagsikan:20190929111757j:image

f:id:kalihimagsikan:20190929111822j:image
f:id:kalihimagsikan:20190929111900j:image
f:id:kalihimagsikan:20190929111951j:image

11月のセミナーは、自分の手や体の使い方から、相手が武器を持っていたときにどうするかにつながっていきます。
 
あ、岡田くんがやっていたサンブラダについては、また次の機会に。主にスティックで行いますが、シングルスティックでもダブルスティックでも、左手でも、ダガーでも、シバットでもいけます。
 

Tuhon Bill Japan Seminar
2019年11月9日(土)~10日(日)9:00-17:00横浜関内エリア
 申込み受付中。10/20まで早期申込特典あり。

お問い合せ、申し込みはこちら。
contact@kalihimagsikan.com

 
私たちのドアはいつでも開いています。
 

☆カリヒマグシカンはTuhon Bill McGrathが率いるアメリカ・ニューヨークのPekiti Tersia International(PTI)の日本代表です。

PTI が持つ明確なカリキュラムを引き継ぎ、そのカリキュラムに沿ってトレーニングや昇級試験を実施しているため、トレーナーからも自分でも、成長度合いが一目瞭然です。 ぜひ体験しにいらしてください。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。 

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com