Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

筋トレは何のため?

【 Be Strong  】
 
強くある、ということは心身を鍛える格闘技や武道、武術をやっている人だけに必要なことではないよね。学校という狭い世界を卒業して本当の意味で自分の人生が始まると、毎日ただ生きてくだけで、強くなければ進めない時が必ずあります。
 
たとえ、自分の好きな道を見つけて邁進していても、乗り越えるべきものは出てきて、それを乗り越えるにはどうしても「強さ」が必要になります。ましてや、好きなことを見つけていない場合、それは分厚い壁になり立ちはだかったりするわけです。それが嫌で逃げちゃっても構わないけど、乗り越える喜び、困難に打ち克った時の達成感を味わうと困難を前向きに捉えられるようになります。
 
どうしたら強くなれるかってそりゃ色々あると思うけど、カリヒマグシカンでは「鍛錬する Discipline」を重要視します。カリのドリル、テクニックを練習することももちろんだけど、それだけでは足りないの。
 
まず、ペキティテルシャは第一にフットワーク。足を動かさずにするドリルやフローは、ペキティテルシャでもセルフディフェンスでもあまり意味ないよね。その場から動かなくちゃ!それに体が強くないと短いスパークリングでもまず体がもたない。
 
心が強くないと大きな相手に立ち向かえないし、スパーリングで恐れや怒りといった自分の感情をコントロールできない。
 
日常でもふてくされたり怒ったり他者に厳しかったりするのは本当はものすごく簡単で、いつも笑顔だったり穏やかであったり他者に優しくあるには、相当鍛錬ができて強くないとできない。
 
だから、横浜クラスでは、セッションの始まりは筋トレです。普段十分頑張っているんだからあんまり頑張らなくてもいい、っていう感じの雰囲気とは少し違って、キツイけどできる限り頑張る、あと1回やってみる、と思える(ココ大事ね)のは、周りに同じ仲間がいるからかもしれません。
 
先々週の横須賀米軍基地でのトレーニングから。
f:id:kalihimagsikan:20190422193450j:image
f:id:kalihimagsikan:20190422193509j:image
f:id:kalihimagsikan:20190422193532j:image
f:id:kalihimagsikan:20190422193556j:image
f:id:kalihimagsikan:20190422193640j:image
f:id:kalihimagsikan:20190422193701j:image
 
すぐに結果は出ませんが、確実に出ます。体が変わってくると、心も強くなります。あのとき自分に打ち克ってもう1回できた!という達成感や自尊心が自分の強力な支えになってくれるからです。
 
私はね、本当に強くて優しい人になりたいんで、泣く泣く筋トレに励んでるタイプですが(笑)、もちろんガッツリ筋トレやりたい人も!
 
まずは10連休。それが開けたら!
 
私たちのドアはいつでも開いています。
 

☆カリヒマグシカンはTuhon Bill McGrathが率いるアメリカ・ニューヨークのPekiti Tersia International(PTI)の日本代表です。

PTI が持つ明確なカリキュラムを引き継ぎ、そのカリキュラムに沿ってトレーニングや昇級試験を実施しているため、トレーナーからも自分でも、成長度合いが一目瞭然です。ぜひ体験しにいらしてください。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。 

kalihimagsikan.hatenablog.comkalihimagsikan.hatenablog.com