Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

強くなろう。

【 身も心も 】
 
カリヒマグシカンは、まぁ、結構、体育会系と思います。
 
カリはyoububeで海外の動画を見ると、スティックを美しく振って華麗だったり、日本でもドラマや映画のアクションで使われて格好いい!ですよね。私もそう思う、うん。
 
だけど、実際に、何か自分の身を守らなくちゃいけない場面に遭遇しちゃったら。
少なくとも、相手となんとか距離をとって、自分の全体重を連れて、安全に、全速力で逃げる体力がなくちゃ。
それと、前回のTuhon Billの話にもつながるけど、どんな緊張する場面でも、できる限り冷静な判断ができる強い心や魂が必要です。
 
カリヒマグシカンは、体育会系です。毎回必ずコンディショニング(日本語で言うと筋トレとかコアトレーニングとかになるかな)があります。それと、月に1回、外部のCertifiedコーチをお迎えして、カリ向けのトレーニングをプランニングしていただき、カリにあった 身体をつくるKaliFitを行っています。
 
毎回、正直、キツいです。
 
ところが、ちゃんと続けていると、周りが先に変化に気づきます。あれ?彼はあんなに腹筋できなかったよね。あんなに腕立てできたっけ?え?懸垂、そんなにできるようになったの?
そして、何よりも、体型に変化が現れます。これは、カリヒマグシカンでトレーニングをしっかり続けたことがある人ならわかります。
あれ、彼の背中が違う?あれ、Tシャツを通してみえる腕の感じが違う。
 
そういう変化に気づいて楽しくなるまでは少し時間がかかります。途中で、もうやめちゃおっかなってこともあるでしょう。でも、そんな、毎回辛い筋トレを続けてるんだもの。心や魂にも影響が出ないはずがない。気づかないうちに、こちらも周りが先に変化に気づいています。取り組むことへの態度や姿勢があきらかに違ってくるからです。
そして、きっと、何かにつまづいて苦しくなったときに、筋トレでガンパって続けたあの1回が支えになってくれるはずです。
 
前回の横須賀米軍基地でのKaliFit。

f:id:kalihimagsikan:20181123184547j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123184519j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123184700j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123184743j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123184827j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123184936j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123185013j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123185204j:image
f:id:kalihimagsikan:20181123185123j:image
 
身も、心も、強くあれ。
そして、その強さが優しさになってつながってほしい、と私はいつも願っています。
 
継続することは新しく始めるよりよっぽど大変です。でも、自分の変化を楽しみ、一緒に挑戦を続けてみませんか。変化と挑戦、それは、「Himagsikan」の本来の意味につながります。We fight together or die alone. このカリヒマグシカンのモットーように、ともに進むKHeesたちもいます。
 
私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com