Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

PTI Asia Camp 2018 - 2

【 旅に出て成長に気づく 】

 

個人的な感想で恐縮ですが、今回のPTI Asia Camp期間は、久々に自分自身が大きく成長していることを感じることができた旅でした。
 
人間性レベル(笑)では自分でも驚くほど辛抱強くなっていて。他者をコントロールしようとせず、起きることをあるがままに受け入れることが上手になっていること。フィリピンの時間感覚や物事の進み具合にイライラせず、むしろ違いを笑って楽しむことができるようになっていること。
 
最近の自分の中の2大テーマ「寛容」と「リラックス」が確実にできるようになっている。嬉しい・・・。
 
それから、KALIレベルでは、ついについに、Empty Hand vs Knife Level 2が頭の中でつながった!思えば2年半前、初めて参加したPTI Summer CampでTuhon Billの指導のもとモジュールを通してやったけど、自分が何をやっているのかちんぷんかんぷんだった。その後、sa先生と練習する機会が2~3回あったけど、自分が受けをやっていると全体像がわからなくて、何度先生に激怒されたか・・・。
 
それが・・・。
 
今回のAsia Campで、sa先生とChristopheさんがデモをやるのを外側から眺めたら、わかるわかる。動きが、意味が、全部わかる!すごい Aha Momentの瞬間と連続!そして、カリのまったくの初心者だったパートナーに共有することができた。
 
Camp最後は恒例のスパークリング!
f:id:kalihimagsikan:20180314200332j:image
 
Campの構成は、1日目が、
Empty hand vs knife lvl 2と
Seguidas set 3 and empty hand application
(Seguidasは自分が楽しみ過ぎて写真がない。)
f:id:kalihimagsikan:20180314195621j:image

2日目が、
Knife vs knife lvl 2 pakal vs pakalと、
Double daga set 5 doble pakal vs double pakal(Seguidasに同じw)
f:id:kalihimagsikan:20180314195829j:image
 
旅に出て成長するのではなく、旅に出て、違う環境に身を置くことで普段の自分の成長に気づいた初めての体験でした。
 
明日は私の誕生日。
成長した自分をお祝いし、次の旅に向けてまた新しく生まれ変わろう。
 
あなたが成長を感じるのはどんなとき?
私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com