Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

うまくいかないときだってあるよね。

【 今に集中する 】

 

個人的には、11月に足の小指を骨折。いまだ全快していない。お医者様は、10代なら回復も早いんだけどね~と医者らしかぬ発言をする。4か月、本格的に動けなくて日増しに気持ちが焦る。

お仕事では、ものすごい緊張する業務を抱えていて、プレッシャーに押しつぶされそうだった。

 

そんな風に、きっと誰でも、なんとなく、前向きでいられない時もあるよね。

 

そんな時はどうする?

 

私は、今、目の前のことに集中する、ことにしています。人間悩んだりしてるときは、頭が考えでいっぱい。でも、よく考えるとおんなじことがぐるぐる廻っているだけだったりする。

 

頭で考えるヒマがないほど目の前にあることに取り組む。そうすると一種の瞑想状態ができて、脳に空白ができ、良いアイデアやひらめきがスッと入ってきたり、肩の力が抜けるんです。

 

なんでもいいと思います。今やってる仕事でも。遊びでも。ただし、全力でね。この状況をどうやって楽しむかっていう視点で見れたらもっと最高。

 

↓これは2分間ずつのストライキングドリル。3種類のストライクを左右2分ずつ打ちっぱなし。知らずに集中しています。

かなりキツイ。でもただひたすら打つ。時々ちょっと工夫する。この角度はどうかな?とか。自分に負けずに、歯をぐっと食いしばって。

f:id:kalihimagsikan:20170221163254j:image
f:id:kalihimagsikan:20170221162857j:image
f:id:kalihimagsikan:20170221162912j:image

 

Rioもよれよれだけど(笑)、手前の私は持ってるだけで、ヨレヨレです。パートナーのためにしっかりもってあげるだけですが、結構ハード。パートナーに声をかけながら、自分も集中、集中!
f:id:kalihimagsikan:20170221162922j:image

そうして力が抜けると視界が広がって、道ばたの沈丁花が咲き始めてることにも気づき、あ~春だね~、と幸せな気分を味わう余裕が生まれるのです。

 

トレーニングに没頭する。それも悪くないでしょ?

私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。  

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com