読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

フィリピンへ - カリの母国に帰る旅

【KHは旅行代理店?並みのスケジュール】

 

フィリピンに行ったことはありますか?島が7,000以上もあり、近代化が急速に進むASEANの一国です。

 

ホテルから望むマカティ(マニラ)の眺め

f:id:kalihimagsikan:20160331193858j:plain

 

ここは日本の表参道ですか?と思うようなファッショナブルな地域あり。トイレは自動で流れるんですね〜、といった日本並みのサービスや設備あり。

かたや道路で裸で暮らすホームレスの夫婦あり。お金を無心するために集まってくる子供達の群れあり。

それらについて語る資格はありませんが、そういう面をごく日常の風景として私の目に焼き付ける国です。

そして、私たちが実践するカリの母国であり、まもなくKHees たちは、カリヒマグシカン初の海外フィールドトリップとして、フィリピンに旅立ちます。

私自身はかれこれ6回目か7回目の訪問です(詳しい回数はもはや覚えてない)。真狩時代に先生たちに連れられて、右も左もわからない中、たくさんの経験をさせていただきました。毎回何かが起きる涙と大笑いの珍道中だったので、思い出すと今でも吹き出しそうになります。

 

そして、今回はいつにも増してプランがてんこ盛り。ほんとに盛られてます。遊びもトレーニングも100%な私たちのチームのトップは、遊びに関しても飛び切りのアイデアマンですので、次から次へと企画、計画してくれました。

 

最大の目的である母国フィリピンでのカリのトレーニングは連日しつつ、世界遺産地域のバギオツアーや、フィリピンでMMAトレーニングやフィットネスを提供して拡大しているEmpire Boxingでボクシングのトレーニングを受けます。

バタフライナイフの発祥の地と言われるバタンガスへのお買いものツアーも、バンを貸し切って行く気満々!

それとそれと、Modern Arnis(モダンアーニス)のグランドマスター Rodel "Smoking Sticks" Dagoocとのトレーニングも待っています。

 

1978年大阪に来日したことがある GM Rodel "Smoking Sticks" Dagooc 

ww.arnismartialarts.com

 

それ以外にも書ききれないプランが目白押し。旅行会社並みのプランナーと実行部隊の連携と手を貸してくださる方々のご協力ですごいプランとなりました。

 

総勢8名。各人の現地で使える電話の準備、お互いに目を離さず見守るために考えられた先輩と後輩のバディ制度、各地への移動手段、KH独自の細かい日程表などなど、全員が安全に、そして何よりも楽しむ!ためのあらゆる手配も準備万端!

合わせて、KHの代表として出掛けるわけなので、その態度がチームを代表すること、日本で待つみんなに共有できるように多くのことを吸収して来くることも忘れずに。

 

はぁ、ワクワクドキドキと、パッキングが終わらなくて眠れない(笑)。

 

行ってきます。

 

カリのプラクティショナーなら、ぜひ一度はフィリピンへ。

ご用命はKHツアーに!(笑)私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

*初めての方はこちらも。 

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com