Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

スティックのこと

【スティック、色々。】

 

カリのトレーニングは、スティックから入ります。このスティックは家具なんかで良く見かける「ラタン」製です。

 

私の使っているのはこんな感じ。

 f:id:kalihimagsikan:20150523121247j:plain

こうやって、腕の長さに合わせて同じくらいのものを選ぶのがちょうどいいです。あまり長すぎると、トレーニングパートナーとペアで練習するときに距離感に差がでてしまいますので、最初は標準的なものをお勧めします。

 f:id:kalihimagsikan:20150523125920j:plain

私は、ストライキングドリルのときには、少し太めの方を使います。そうすると細いものが軽く感じるので自在に操れる気がするし(笑)、二の腕も引き締まって一石二鳥です。

f:id:kalihimagsikan:20150523121340j:plain 

だんだん好みが出てきますが、私は細くて焼きの入ったものが好き。以前、本当にお世話になった真狩の先生にこのスティックをいただいたのですが、ラタン製ではないので、トレーニングだとポキッと折れちゃいそうで、もったいなくて使えないorz

こういうのをいつかcoolに扱えるようになりたいなぁ。

f:id:kalihimagsikan:20150523090658j:plain 

さらに軽いこんな素材も有ります。スパーリングのときに使います。素材はプラスティックポリマーだそうです。

f:id:kalihimagsikan:20150521222411j:plain

 

胸に「希望」を抱き、スティックを自分で作る人:

www.youtube.com

 

 KALIでは、スティックは切っても切れない相棒です。自分の一番のバディを見つけてください。

 

体験で?

私たちのドアはいつでも開いています。

contact@kalihimagsikan.com (日本語対応。@は半角に書き換えてください。)

website: Kali Himagsikan

Facebook: Kali Himagsikan - カリ ヒマグシカン | Facebook

 

 *初めての方はこちらも。

kalihimagsikan.hatenablog.com

kalihimagsikan.hatenablog.com