Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

ジャパンセミナー、終了。

【 たくさんのご参加ありがとうございました! 】 11月9日~10日のTuhon Bill Japan Seminarが終了しました。今年は始めましての参加も多くいただき、忙しい中、なんとか来てくださったみなさま全員に感謝、感謝です。 日本でも刃物で突然に襲われるケースが…

今週末は、セミナーへ!

【 もう間もなく。 】 昨日、Tuhon Billが無事に日本に到着。Tuhon Bill Japan Seminarは今週末です。 嵐の前の静けさのごとく日常が過ぎていますが、ドキドキとワクワクで落ち着きません! 最近のレギュラートレーニングは、セミナー準備でEmpty Handをやっ…

セルフディフェンスに興味ある方も。仕事で必要な方も。

【 まずは一歩。 】 Tuhon Bill Japanセミナーまであと2週間ほどです。Tuhon Billも色々と見せたいものがあるらしく、sa先生と具体的な話をしているようです。楽しみですね。 私がカリを知ったのは、2008年頃だと思いますが、これまで数々のTuhonと呼ばれる…

11月9日~10日ジャパンセミナーの準備

【 自分の体の使い方 】 右手と左手の両方を使うことがカリの特徴の一つですが、実際は、フットワークと同時に右手でスティックを振りつつ、最適な距離に移動して、左手(素手)で相手をチェックする、といったことが必要です。 この左手で相手をチェック、…

11月のセミナー、どんなことするの?

【 自分の体の使い方を知る 】 若干、ミーハー的ですが、9月23日にTVでやってた「V6の愛なんだ2019」のお話しを。とある高校の部活存続をかけて、入部勧誘ビデオ作成のためにV6の岡田くんが高校生にアクション指導を行っていました。見ました?私は偶然、見…

Tuhon Billの考え方。

【 The Foundations 】 11月9日(土)~10日(日)に、私たちの師Tuhon Billを日本にお招きし、ジャパンセミナーを開催します。 刃物による事件が他人事でなくなってきた日本で、ペキティテルシャにできることを少しでも共有できたらと思います。 今年のPTI Summ…

ペキティというArtを必要な人へ!

【 アメリカでのキャンプ参加を日本のセミナー開催に繋げたい。 】 毎年8月、アメリカニューヨークFishkillで行われるPekiti Tirsia International (PTI) Summer Campに今年も行ってきました。 参加するようになって今年で3年目。初めて参加したときのような…

11月 Tuhon BillのJapan Seminar

【 今年のテーマ 】 8月にPTI Summer Campに参加するためアメリカに行き、Tuhon Billと11月のJapanセミナーの内容について詰めてきました。 今年のセミナーの根底に流れるテーマは、 日本でもいよいよ自分を守る本格的なマインドセットと術が必要になってき…

PTI Summer Camp 2019

【 今年は別のグループやシステムからも!】 もうすぐPTI Summer Campです。 毎年アメリカニューヨークFishkillで3日間行われ、私たちは3回目の参加となります。 今年のモジュールは、 Solo Baston Contradas Set 1 : Against Solo Opponent Set 2 : Multipl…

FOOTWORK

【 カリは結構地味ですw 】 ペキティテルシャにはたくさんのフットワークの種類があります。 フットワークの基本はスティックをV字において練習します。 まずはこちら。フォーワードトライアングル(forward triangle)。 活用法は多々ありますが、KHでは最…

READY to Meet Tuhon Bill McGrath in Japan

【 11月 Japan Seminar 】 私たちカリヒマグシカンの師であるTuhon Bill McGrathのJapan Seminarを今年も11月に開催します。 ペキティテルシャシステム40年以上の経験を持ち、フィリピンのトルタル家以外から初めてTuhonになられた方です。 ご自身の経験を惜…

ペキティ テルシャの可能性

【 いざ、というとき 】 最近、刃物を使った痛ましい事件が続いていますね。誰でもいいからという理由だったり、加害者が死んでしまったり、行き場のない悲しみや怒りが日本全体を包み込む日々が続きました。 今日このあと、お家へ帰る途中、自分に誰かが突…

KHの年中行事。

【 We fight together or die alone. 】 東京クラスがオープンして、そろそろ2か月たちますので、普段のカリヒマグシカンを少しご紹介。 私たちのモットーは、「We fight together or die alone. 共に戦うか、独りで死ぬか」です。一見すると冷たい感じがし…

カリヒマグシカン4周年!

【 May Day】 年に一度、5月にカリヒマグシカンの創立記念日のお祝いをします。 それが、MayDay。 この日はいつものトレーニングではなく、またスティックだけでなく、長さ、重さが違う様々な道具を使って個人戦、団体戦、ペア戦をたたかう1日です。 ただた…

筋トレは何のため?

【 Be Strong 】 強くある、ということは心身を鍛える格闘技や武道、武術をやっている人だけに必要なことではないよね。学校という狭い世界を卒業して本当の意味で自分の人生が始まると、毎日ただ生きてくだけで、強くなければ進めない時が必ずあります。 た…

右手も、左手も。Both Hands Coordination

【 カリの醍醐味 】 KHでならう「ペキティテルシャ」とは、フィリピン武術カリのシステムの一つなのですが、カリには色々と特徴があります。 武器を使う相手を想定すること。複数人を相手にする場面を想定すること。長い道具、短い道具、軽い道具、重い道具…

今年、出会う。

【 Find us! 】 KHメンバーの日本人の若手で、すでにPTIカリキュラムの うち二つのCT(Certified Trainer)を受験して獲得しているRyoが、昨日、 学校を卒業しました。 学校の仲間とのしばしの別れに寂しさを感じ、 これから出会う新しい人々に心躍らせてい…

カリ、東京、カリヒマグシカン

【 4月、新しいドアがあく 】 これまで数々のリクエストをいただいていながら、 なかなかお応えできませんでしたが、ようやく、2019 年4月より東京四ツ谷にカリのクラスをオープンすることになりま した。 2019年4月より 火曜日または水曜日18:00-20:00 四…

フライト、直前 at Haneda Airport

【 トレーニングと再会の旅、再び 】 ただいまSa Senseiと羽田空港にいて、飛行機を待っています。先ほど、 アメリカ サンディエゴから参加のKHメンバーMarkと合流しました。 今年のPTI Asia Campの幕開けです! 現地では、日本から、ハワイから、ヨーロッパ…

SymmetryとAsymmetry

【 ドリルと実践 】 私たちが習っているカリのシステム「ペキティテルシャ」にも、 もちろんカタがあって基本の形は覚えていくわけだけれども。 そして、 それの少し応用版としてトレーニングパートナーとドリルをして、 スティックならスティックで実際に相…

PTI Asia Camp 2019

【 今年は、Subic Bayエリアへ 】 今年のPTI Asia Campは、3月1日〜2日です。毎年、カリの母国フィリピンに渡り、私たちの姉妹グループGlobal Cityのメンバー、日本のKHメンバー、そして今アメリカに帰国しているKHメンバーも参加してトレーニングを実施…

カリヒマグシカンへようこそ

【 トライアルは、毎月第3回目の木曜日がおすすめ 】 新年あけましておめでとうございます。 毎年新しい年の抱負を述べると、ワクワクしますよね。どんな1年が待っているか、想像するだけで楽しくなってきます。 カリヒマグシカンは、2019年、さらに新しい…

翔べ!

【 新しい年に向けて 】 カリヒマグシカンの2018年最後のセッションが終了しました。 今年も私たちとたくさんの楽しい時間を過ごしてくれて、本当にありがとうございました。 来年、さらにさらに飛躍できる一年となるよう、年末はしっかり充電します。 2019…

2018年を振り返る

【 充実、だったんだ。 】 ふと思い立って、今年1年の写真を見直してみた。あっという間の1年だと思っていたけれど、なんとたくさんのことがあったか。 計画して、準備して、当日楽しむ、を何度も何度も繰り返すから、目まぐるしくて時間が早く感じるけれど…

強くなろう。

【 身も心も 】 カリヒマグシカンは、まぁ、結構、体育会系と思います。 カリはyoububeで海外の動画を見ると、スティックを美しく振って華麗だったり、日本でもドラマや映画のアクションで使われて格好いい!ですよね。私もそう思う、うん。 だけど、実際に…

Tuhon Bill ジャパンセミナー Final

【 ペキティテルシャシステムの特徴 】 ペキティテルシャシステムは、日本ではマイナーな部類に入るかと思いますが、海外では軍や警察のトレーニングに採用されています。 Tuhon Billがよく説明してくださるのは、ペキティテルシャは絶えず複数人を相手にす…

Tuhon Bill ジャパンセミナー 5

【 64 attacksをブレイクダウン。後半。】 前回から引き続き64 Attacksを詳しく見ていきましょう。 32-36: Five Attacks (ファイブ アタックス):ソロバストンスブシステムに見られる斜めの攻撃を繰り出すシステム。流動的なストライク、ブロークンストラ…

Tuhon Bill ジャパンセミナー 4

【 64 Attacksをブレイクダウン。前半。 】 11月3日(土)と4日(日)のTuhon Billのジャパンセミナーは、シングルスティックのモジュール「64 Attacks」を深めます。 ペキティテルシャで64 Attacksは、64のカタから成り立っていますが、そのカタは応用、…

Tuhon Bill ジャパンセミナー 3

【 64 Attacks をひも解く 】 11月3日(土)と4日(日)のTuhon Billセミナーは、シングルスティックにフォーカスします。モジュールは「64 Attacks (シックスティフォーアタックス)」。 「64 Attacks」は、現在ではフィリピン武術「カリ」のシステムの一…

Tuhon Bill ジャパンセミナー2

【 Tuhon Billのプロファイル! 】 11月3日(土)から4日(日)は、アメリカからTuhon Billをお招きして2日間セミナーを開催いたします! 今回は、ペキティテルシャの実践者なら必ず通るシングルスティックのモジュール「64 アタックス」に焦点をあて、素手など…