Kali Himagsikan’s blog (カリ ヒマグシカン)

横浜で、フィリピン武術(FMA) カリ、やってます。スティックと、ブレードと拳と、クロスカルチャーと。

新年明けましておめでとうございます。

【 Be Better 】 毎年のことですが、年末年始はKHから離れ、一年を振り返り、新しい年に思いを馳せる時間です。 KHのゴールの一つは、"Be Better"。去年よりほんの少しでもいいから良いものにしていくのだと、心新たにします。旅に出ています。赤いLagguage …

Eagle landed in Japan 2 - ゼンゼン、チガウ

【 生徒であることの、幸せ 】 先生、というのはつくづく孤独だと思う。自分自身の技術や精神を常に高め続けるモチベーションも必要だし、一生懸命手塩にかけたメンバーが人生の岐路で先生から離れてしまうこともある。 私たちのチームも同じ。これまで横浜…

Eagle landed in Japan - Tuhon Bill Seminar

【 鷹は舞い降りた! 】 11月下旬、ついにTuhon Billが日本にやって来ました。 およそ一週間の滞在。まずは、2日間セミナーから。 Tuhonにとって初めての日本でのぺキティテルシャのセミナー。40年以上の経験から何を教えてもらおう! Tuhonと話をし、KHのメ…

PTI philosophy : Pekiti Tirsia in the 21st Century (4/4)

【 Tuhonのメッセージを日本語にしてみた 】 もうすぐ来日されるTuhon Bill。2017年の1月にPTIのホームページに登場したTuhonのメッセージを、つたない日本語ですが、訳してみました。最終回です。 ヒュ~!ハンサムですね、Tuhon。 PEKITI-TIRSIA INTERNATI…

PTI philosophy : Pekiti Tirsia in the 21st Century (3/4)

【 Tuhonのメッセージを日本語にしてみた 】 もうすぐ来日されるTuhon Bill。2017年の1月にPTIのホームページに登場したTuhonのメッセージを、つたない日本語ですが、訳してみました。今回は3回目。前回の続きからどうぞ。 この方たちは誰でしょう? 正解は…

PTI philosophy : Pekiti Tirsia in the 21st Century (2/4)

【 Tuhonのメッセージを日本語にしてみた 】 もうすぐ来日されるTuhon Bill。2017年の1月にPTIのホームページに登場したTuhonのメッセージを、つたない日本語ですが、訳してみました。今回は2回目。前回の続きからどうぞ。 40年のキャリアをもつTuhon Bill。…

PTI philosophy : Pekiti Tirsia in the 21st Century (1/4)

【 Tuhonのメッセージを日本語にしてみた 】 もうすぐ来日されるTuhon Bill。2017年の1月にPTIのホームページに登場したTuhonのメッセージを、つたない日本語ですが、訳してみました。 4回に分けてご紹介します。 Tuhonの考え方や、なぜ私たちKHが彼に師事す…

Santa Claus? Tuhonがやってくる!

【 Tuhon Bill Seminar とブログ予告 】 KH発足当時からの夢が一つ、叶います! すでにご存じの方も多いと思いますが、私たちの師であるTuhon Bill (トゥホン ビル)をお招きして、Tuhonの日本で初のセミナーを12月2日(土)~3日(日)の2日間開催します。…

横須賀米軍基地でSeminer準備

【 カーディオとEspadayDaga 】 横須賀米軍基地に勤務するKHメンバーに招待してもらい、2か月に一度くらいのペースで基地内でトレーニングを実施しています。 フィットネス大国アメリカの基地内ですので、トレーニング器具が素晴らしく充実していて毎回楽し…

今日のカリフィット

【 飛んで、担いで、ゴムバンドと苦闘する 】 今日は月に1度のカリフィット。 今日のトレーニングは、いつにも増してキツかった。(私はやってない(笑)) 飛んで、担いで、ゴムバンドと苦闘。終了の合図。あまりの苦しさに声も出ず。終わった、終わった!早…

KALIの楽しみ方、イロイロ。

【 ワタクシ、ミーハーデス。】 カリを始めてから、誰かに襲われたときのシュミレーションを頭の中でやることが多くなったのですが(笑)。例えば、相手がこうきたら、こう、とか、相手が凶器を出してきたら、どうする?とか、普段持っているペットボトルや…

Tuhon Bill トゥホン ビルって、どんな人?

【 12月のTuhon Bill Japan Seminar 】 8月のPTI Summer CampでTuhon Billと再会。改めて12月2日(土)、3日(日)に日本にお招きする2日間セミナーの中身を直接話すことができました。 経験者でもワクワクするような内容で、いろいろなテクニックをたくさん…

We fight together or die alone.

【 Leaning & Reunion 学びと再会 】 8月のPTI Summer Campがもたらした私たちにとってもう一つ大事なこと。 それは、日本で一緒にトレーニングしてきて帰国したErikとMarkに再会し、ともにトレーニングができたこと。 Erikは帰国して1年、Markは3カ月。二人…

人と出会い、信頼を築く先にあるもの

【 Guro JackとStruggle(笑) 】 8月のPTI Summer Campに参加する前に、JFKからRochester空港に飛んで、Mataas na Guro Jackの住むBrockportに立ち寄りました。 Guro Jackは、PTIのシニアインストラクターであり、昨年のPTI Summer Campで初めてお目にかか…

PTI Summer Camp 2017 - Tuhon's Message

【 Footwork、がKALIの命 】 今年もPTI Summer Campに参加するため、アメリカに行ってきました。昨年初めて参加し、今年は2回目です。 今年の全般的なテーマは「ブレード」。通常のトレーニングナイフだけでなく、カランビットや長めのブレード類およびソフ…

We are back!

【 See you all next year 】 ニューヨークで行われたPTI Summer Campを無事に終え、日本に戻ってきました。 12月にカリヒマグシカン(PTI Japan)がTuhon Billをお招きし、PTI初の日本でのセミナーを控えていますので、どんな内容にするかもTuhonと話しをして…

NYへ!We are ready to go.

【 PTI Summer Camp 】 来週からニューヨークに旅立ちます。 4日間のPTI Summer Campに参加し、Rochesterでの先生のCTテスト受験も予定しています。 私も先生の受けとなるべく練習中です。 Tuhonの真似(笑)↓ちょっと規模が小さいのはご愛嬌w 向こうでは、T…

夏!

【 毎年恒例の風景 】 梅雨明けしましたね。 カリヒマグシカンでは夏でも暑い環境でトレーニングします。カリの母国フィリピンと同じような状況でも動ける身体を作るためでもあります。 みんなのエネルギーと情熱でいっぱいになると道場はこうなります。 (曇…

誇り カリヒマグシカン 4つのpatch

【 Beast Mode 】 カリヒマグシカンには、ランクの昇級とは別に「4つのPatch」があります。 「HOUSE OF PAIN」「BEAST MODE」「RUN AMOK」「SHOCK TROOP」 今回のお題は「BEAST MODE」。直訳すると野獣状態?とややアグレッシブなイメージですが、実はそうで…

5 attacks

【 基本と応用 】 最近のKHは、ニューフェイスが加わりアメリカへの帰国者もあって、メンバーの入れ変わりが起き、ビギナーも増えました。KH自体も3年目に入り、先生が毎回作るトレーニングプランの内容は、設立記念日を境に基本に戻りますが、いかにスパー…

世界、拡がる

【 ウェルカムニッポン、飛び出せ日本 】 5月。ゴールデンウィークが終わったあと、フィリピンからKHにゲストが! やって来たのは、カリヒマグシカンの姉妹グループで、Guro Christopheさんが率いる「PTK GLOBAL CITY」のグラツィアーノさん。 彼と初めて会…

身体をつくる ハートをつくる

【 心の強い人に 】 KHでは、カリのテクニックを学ぶことと同じように、身体づくりも大事にしています。いくら上半身で華麗にスティックが振れても、足が動かなければ意味がないからです。 身体づくりのメニューはきついです。手を抜くと、はたから見ればす…

Challenge + Change = Himagsikan

【 カリヒマグシカン、2周年 】 5/1、カリヒマグシカンは2周年を迎えました。 KHeesたちはもちろんのこと、たくさんの方々にサポートをいただいて私たちは成り立っています。本当にありがとうございます。 2年間はあっという間ですが、「続けていく」という…

今を生きること in Philippines 4

【 過去でもなく。未来でもなく。 】 今回の10日間のフィリピントリップを終えて、日本に帰国してから気がついたことが一つあります。それは、この10日間、一度たりとも、過去を思い出して後悔や反省をしたり、未来を考えて不安になったり焦ったりしたことが…

今を生きること in Philippines 3

【 CT テスト 】 この10日間のフィリピン滞在中、CT (Certified Trainner)のテスト受験が4日間行われました。 マカティでは、sa先生とTadさんがChristopheさんのもとで受験。プエルトプリンセサでは、Christopheさんとsa先生のもとで、Erik、 Mark、Tadさ…

今を生きること in Philippines 2

【 PTI 初のアジアキャンプ 】 3/18-27の10日間、KHメンバー8名でフィリピンに行ってきました。今回の最大の目的は、KHが傘下に入っているTuhon Bill McGrathが率いるPTI(Pekiti Tirsia International) 初のアジアキャンプに参加することでした。 キャンプ…

今を生きること in Philippines 1

【 10日間のフィリピンから帰国 】 フィリピンから戻りました!今年も暑くて、熱い10日間。 灼熱の太陽の下では、どんなに防御しても、しっかり日焼けしてしまいます。帰国日は雪の予報が出るほど寒かった日本。肌の色と、季節がいまひとつマッチしなくて、…

フィリピンは、もうすぐそこ!

【 PTIアジアキャンプと、お楽しみパート 】 今週末、KHはPTI初のアジアキャンプに参加するためフィリピンに向けて出発します。 日本から 8名、Erikもアメリカから参加です。 昨年の写真から。Global Cityのみなさんと、毎日トレーニング! 昨年のフィリピン…

うまくいかないときだってあるよね。

【 今に集中する 】 個人的には、11月に足の小指を骨折。いまだ全快していない。お医者様は、10代なら回復も早いんだけどね~と医者らしかぬ発言をする。4か月、本格的に動けなくて日増しに気持ちが焦る。 お仕事では、ものすごい緊張する業務を抱えていて…

お互いを思う

【 Careとケア 】 お誕生日に何を贈るか。その大切な人が喜ぶ顔がみたくって、好きそうなものを探す時間はとても楽しい。人へのプレゼントって、本当は、自分の気持ちがほんわか幸せな気持ちになるためにあるんだと私は思う。いただく時は、相手が自分のため…